東伊豆の旅(byかんちゃん)

ただいまわたくし神戸は長期休暇を頂いております。

今回久しぶりにお休みをもらい「東伊豆」へ行って参りました。

image

「沼津港深海水族館」www.numazu-deepsea.com

image

・・・深海、シンカイ、し・ん・か・い♥

響きよくないですか?

さて、どんなところか知りたいですよね?早速ご案内いたします!

1F

「浅い海、深い海」

同じ特徴を持つ生物を比較、どんな違いがあるのか?

「ヘンテコ生物」

海にはヘンテコいっぱい!!世界中から大集合。

image

image

image

「駿河湾」

日本一深い湾で世界的にも生物の宝庫と知られる有数の海です。詳しく解説してます。

2F

「冷凍シーラカンス」

最大の目的のシーラカンス!

世界でここだけのシーラカンス!!

3億5千万年前から姿を変えずにいるシーラカンス!!!

会いたかったよ~♪

知ってました?大昔に絶滅したと思われていたシーラカンスが発見されたのは1938年なんですって!

しかも○○を持たず脊柱(空っぽの骨)を持つ不思議な体の構造は、ほかの生物には全く見られない

独特なもので、生態そのものも多く謎に包まれています。*○○には何が入るかな?正解は一番最後で!

image

すごい迫力!!写真では伝わらない、この感動!!!

見る価値ありです!マジで!!

冷凍のほかに剥製もあり、また世界で初めて撮影されたシーラカンスの遊泳映像もあります。必見です!!

image

こんなクラゲの浮遊もありました。ここだけの話、癒されたくて一度クラゲ飼おうか迷いました。

image

地球上で最大のダンゴムシ

「ダイオウグソクムシ」

・・・回ってました。

image

シーラカンスとぼく。こんな顔ですが、心は激しく踊っています!伝わ・・・らないですね・・。

建物があまり大きくなかったけど、予想を大きく上回る楽しさと驚きと感動を体験できました。ぜひ、行ってみてください!!

そして、話は変わりますがもう一つの目的がこれです!

image

「金目鯛の煮つけ」

以前、エマの慰安旅行で東伊豆にきて

「食べるお宿 浜の湯」に泊まりました。

そこで出たのが金目鯛の煮つけ。

もう~めちゃめちゃ美味しくて・・・でも、少ししか食べられなくて。もっとたくさん食べたくて・・・

で、来ちゃいました!!お刺身やら鮑やらで堪能しまくりです。

台風で絶対雨だと思ったのですが、奇跡的に晴れました!!

では、あと2日の休みを楽しみまーーす !!(byかんちゃん)

*正解は背骨