この鳥なんの鳥、気になる鳥(byかんちゃん)

皆さんはこの鳥の名前解りますか?

ここ最近お店の近くで一羽の鳥がウロウロしてる。
初めて見る鳥。

気になる!
めっちゃ気になるわ〜!!

早速ネットでポチポチッ。(気になる事はすぐ調べる事を先輩から学びました)

ずっとある一箇所にいるので
「これは何かあるな!」と
ピンッときて辺りを探して見ると、、、

⁉️

発見してしまいました!!

彼女がそこにいた理由、その理由はコチラ↓

これを守っていたんですね!

近づくとやたらと「キリッキリッ」と鳴いてる。
結構うるさい!甲高い声!
これは威嚇していたんです!守ってたんです!
愛です❗️母の愛です❗️

・・・で、名前ですよね。

鳥の名は

ケリ

チドリ科の鳥です。
全長約34 cm。雌雄同色。くちばしは短く、黄色で先端が黒い。足は長くて黄色。目は赤橙色で黄色のアイリングがある。
非常に警戒心が強く、テリトリーにトビやカラス、人間などの外敵が近付くと、鳴きながら激しく威嚇し、追い払う。その為、夜でも鳴き声が聞こえてくる場合がある。
甲高い声で鳴き、「キリッ、キリッ」、「ケリッ」、「ケケッ」というふうに聞こえる。この鳴き声からケリという名がついたといわれる。Wikipediaより

もっぱら卵がかえるのを心待ちにしてる
今日この頃です!(byかんちゃん)